pain

ペインクリニック整形外科 pain

ペインクリニック整形外科とは

『痛みを専門に診療する』科です。
「痛みの悪循環」を断ち切り、「痛みの記憶」を取り去るお手伝いをいたします。
当院では患者様にじっくりお話を伺い、痛みの原因を探ります。その痛みを和らげ、痛みを理解することで、皆様のQOL(生活の質)の改善を目指します。

対象となる症状例

頭痛、頚の痛み、肩こり、肩の痛み、背中の痛み、腰の痛み、下肢の痛みなどの症状はペインクリニック整形外科の治療対象となります。
また、原因がはっきりせず、治療法がないと言われる様な痛みも治療することが可能です。痛みの種類は、本来の痛みの機能に由来する痛み(侵害受容性疼痛)、病的な痛み(神経障害性疼痛)、心情と密接に関係する痛み(心因性疼痛)など多種多様ですが、ペインクリニック整形外科では多くの痛みに対して治療を行うことが出来ます。

部位別にみても、頭部・顔面痛・頚肩腕痛・胸背部痛・腹痛・腰下肢痛など身体のあらゆる箇所の痛みが対象となります。

ペインクリニック整形外科で治療する主な病気

主な病気
  • 筋骨格系疼痛
  • 筋筋膜性疼痛、椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、腰椎術後疼痛、肩関節周囲炎、胸郭出口症候群、頚肩腕症候群など

• 神経障害性疼痛
  • 糖尿病性神経障害、化学療法誘発性末梢神経障害(抗がん剤副作用)、末梢神経損傷後疼痛(採血や手術の後などに発生した痛み)、ニューロパチーなど

• CRPS(複合性局所疼痛症候群)
  • 神経障害性疼痛など

• 帯状疱疹痛(急性期)・帯状疱疹後神経痛(帯状疱疹後の痛み)
  • 四肢血行障害
  • レイノー症候群など

• がん性疼痛
  • 線維筋痛症

よくある質問

ペインクリニック整形外科は注射(神経ブロック)を必ず行うと聞きましたが?
症状に対し、神経ブロックが最も適している場合には注射を薦めますが、注射が苦手な患者さんには、別の治療を行います。患者さんのご希望に添って治療を進めます。

痛みに対して鎮痛薬は対症療法でしかないのでは?
痛みは神経に炎症が起きたときに生じる生理現象ですので、局所麻酔薬やステロイドを使用し、炎症をとる治療を行います。局所麻酔薬で痛みを取る事により患者さんが本来持っている治す力(治癒力)を高め、痛みを緩和します。
また、交感神経ブロックを行い、損傷神経への血流を改善し、傷ついた神経の回復を助けます。そのため本質的な治療になります。

注射(神経ブロック)は痛いですか?
注射ですので、痛みが全くないわけではありませんが、採血をする時と同程度の痛みです。